不動産

住宅ローンの有無

不動産

 住宅やマンションを購入する際に、住宅ローンを利用した世帯の割合です。
 住宅ローン :住宅金融支援機構提携ローン(フラット35)、民間金融機関、住宅金融支援機構からの直接融資、その他公的機関や勤務先からの借入金など
(平成29年度 住宅市場動向調査報告書)

新築物件

 住宅ローンがない世帯は、 注文住宅(新築)では9.4%、 注文住宅(建て替え)は29.2%、 分譲戸建住宅は8.4%、 分譲マンションは18.8%です。
 無回答者が含まれているため、 住宅ローンがない世帯 は実際はもう少し多いと思いますが、個人的には予想以上に多い感じがします。

住宅ローンあり住宅ローンなし
注文住宅(新築)56.9%9.4%
注文住宅(建て替え)31.1%29.2%
分譲戸建住宅68.7%8.4%
分譲マンション63.5%18.8%

中古物件

住宅ローンあり住宅ローンなし
中古戸建住宅52.5%25.5%
中古マンション50.3%36.0%

 住宅ローンなしの世帯は中古物件になると新築文献よりも多いですね。 中古戸建住宅では25.5、 中古マンションは36.0%の世帯が住宅ローンがありません。

 私自身、住宅ローンを利用し中古マンションを購入しています。そのため、 住宅ローンなしの世帯はどのような世帯なのか気になります。

住宅ローンタイプ

60%前後の世帯が 住宅ローンのタイプは「変動金利型」です。

タイトルとURLをコピーしました