家電生活

洗濯機の寿命は何年?買換えのタイミングは??

家電

 半年ほど前に、洗濯機を買い換えましたが、古い洗濯機は20年ほど使用してました。かなり長いですよね。電化製品は丁寧に使えばずっと使えますが、運が悪ければ、壊れるタイミングもだいぶ早かったり・・・

 壊れるのは3年?、5年?、10年?

 保証期間中だったら、メーカーが無償で直してくれますが、保証期間を過ぎたらお金もかかりますし、出来る限り長い間使いたいですよね。

 そこで、一般の人の洗濯機の使用年数と寿命を調べてみました。

洗濯機の使用年数

 政府統計の総合窓口によると、洗濯機の平均使用年数は8~9年です。1990年前半からほとんど変わらず、8~9年です。

洗濯機の買換え理由

 さらに、政府統計の総合窓口によると、買換え理由は故障は約80%、上位品目へ切り替えが約10%ほどです。

まとめ

  約80%くらいの人が、洗濯機が故障したことにより、8~9年で洗濯機を買い換えています。

 ずっと使い続けていたいですが、8~9年くらいして異音などの症状が出たら、故障と諦めて買い換えていもいいかもしれませんね。

  ちなみに、最近の電化製品は電気代が少なくても済むと言われていますよね。

 しかし、20年間の洗濯機から最新の洗濯機に変えても、家の電気代、水道代は特に変わっていません。

 そのため、電気代や水道代の節約のために買い換えることは、洗濯機に関してはあまり意味がないような気がします。

タイトルとURLをコピーしました